ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
洋介
洋介
yosukeといいます 今は高2です 主に管釣りを楽しんでいます。 それ以外にはバス 渓流 鮎なんかもやっています。 皆さんお友達になりましょう。 ちなみに茨城の常陸大宮市に住んでいます。 よろしくお願いします。 
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2009年08月25日

皆さんに質問です

皆さんに質問です。 ぜひ見た人は答えてください

おすすめのスプーンは何ですか? 理由もお願いします

ボトム付近を攻めるにはどのようなロッドがいいでしょうか?




同じカテゴリー(皆さんに聞きたいこと)の記事
 道具について (2009-10-29 21:45)
 質問 (2009-10-28 22:12)
 管釣り質問 (2009-10-28 22:10)
 管釣り (2009-10-22 20:46)
 質問 (2009-10-19 16:15)
 リール (2009-10-19 16:12)

この記事へのコメント
こんにちは!

通りすがりですが、ご質問にお答えします。
ただし、あくまでも私の個人的な意見ということをご了承くださいね。

まず、お勧めスプーンですが、
どの層(レンジ)も攻められるということでは、「ノア」がお勧めできます。
理由は同じ名称で、グラム設定が豊富なためです。
しかも有名トーナメンターも使う実績のあるスプーンですからね。
あれこれ他のメーカーのスプーンをを使うのもありですが、管釣りで鱒を多く釣るために最も必要なことは、今どのレンジに魚が多くいるのかを探ることだと思うからです。
言い換えれば、そのレンジを探る過程が管釣りの魅力、面白さだと私は思いますから。
あっ、決してロデオクラフトの回し者ではありませんので^^;
(ちなみに私のメインスプーンは現在ティアロです)

続いてボトム付近を攻めるロッドということですが、これもどうボトムを攻めるのかによって見解が違ってくると思いますが、
一般的には硬めのロッドをお勧めします。
理由は腰のないロッドですと、マスのあたりを合わせたときに、バット部分まで曲がるような柔らかいロッドですとうまく口にフッキングできなと思うからです。
ボトムではスプーンはもちろん、ラインにも水圧がかかっていますから、この原理はお分かりですよね?

もっと詳しく話せば長くなってしまうので
このあたりで失礼します。
管釣りは、ホント奥が深い釣りですので、
これからも是非続けてくださいね^^;
Posted by 通りすがり人 at 2009年08月25日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆さんに質問です
    コメント(1)